AniFesDB公式ブログ

アニソン専門セットリストDBサイト「AniFesDB」の公式ブログです

アニソン専門セットリストDBサイト「AniFesDB」を公開しました

本日11月3日にアニソン専門セットリストDBサイト「AniFesDB」を公開しました。

anifesdb.net

主な機能

セットリスト

現在はAnimelo Summer LiveANIMAX MUSIXのみですが、これまでのセットリストを全て掲載しています。

公式サイトやWikipediaにない特徴として、出演アーティストの情報、リリース年、レーベルを確認することができる点です。
楽曲、アーティストの詳しい情報については詳細ページでさらに詳しい情報を得ることができます。

アーティスト

掲載しているライブに参加したすべてのアーティストを掲載しています。

詳細ページではWikipediaをソースとした簡単なアーティスト情報の他、これまで参加したライブの一覧及び楽曲を確認することができるようになっています。

また関連アーティストとしてこれまで共演したアーティストの情報も掲載しています。

楽曲

掲載しているライブで歌唱されたすべての楽曲を掲載しています。

詳細ページでは曲の情報のほか、過去に歌唱されたライブの情報及びアーティストの情報も確認できるようになっています。

シリーズ

楽曲のタイアップ情報をシリーズ毎にまとめて掲載しています。

詳細ページでは同じシリーズの楽曲情報を確認することができるようになっています。

ランキング

現在は「歌唱回数ランキング」と「出場回数ランキング」の2つがあります。

それぞれアニサマANIMAXでのランキングを確認することができるようになっています。

特徴

「データの一覧性」を中心にサイトの構築を行っています。
公式サイトでは曲名・アーティスト・タイアップくらいの情報量ですが、独自のデータを作成し細かい情報まで一目で確認できるようになっています。
ちなみにデータ作成はすべて手作業ですw

またランキングといった大量のデータを活用した分析なども特徴となっています。
これまでなかなか見えてこなかった特徴などが見えてくるのではないかと思っています。
ランキングの種類に関しては、今後も拡充の予定となっています。

今後に向けて

まずはアニサマやANIAMX以外のリスアニ、アニメ紅白といったフェス系のデータ拡充を図っていく予定となっています。

単独ライブに関しては現在検討中です。
(水樹奈々は対応したいと思っています)

また上記にも記載しましたが、ランキング機能の拡充も図っていきます。

今後とも「AniFesDB」をよろしくお願い致します。